賛同人の方の中でコメント公開可能な方々(匿名でも含む)のコメントを紹介させていただきます。(敬称略)
「日本の帝国主義、植民地支配、天皇制、性暴力に対する抗議や告発はいつも右翼や警察などによる暴力に晒されてきました。また政治家をはじめとする公権力によって、マスメディアによって、家父長制によって、どれだけの命が魂がいたぶられ奪われ、葬られなお踏みにじられていることか。想像を絶する勇気を持って名乗りを上げた日本軍性奴隷制度の被害者のかたがたひとりひとりの思い、それに連なるひとびとの思い、静かに強く訴えかける平和の少女像からわたしたちはなにを成してなにを成さぬべきか、立ち止まり、腰をかけ、深く考えなければなりません。決して目を逸らしてはいけない。撤去することは日本軍性奴隷制度の被害者のかたがたをまた踏みにじることになります。何度こんなことを繰り返すのか。ここで撤去することなどあってはなりません。平和の少女像の展示中止の決定撤回と展示の再開を求めます。」
(匿名希望)
(鈴木泰子・名古屋市出身)
「河村くん、もっと勉強してください!(旭同級生)」
(鈴木泰子・名古屋市出身)
「政治家はすぐ『テロには屈しない』などと言ったりしますが、どうするかは主張の中身次第ということですか」
(斉藤健至)
「三人 子供がおります。10年後、あの時 頑張って良かったねと思える社会になるのか、あそこが引き返せる最後のチャンスだったのに と子供たちに思わせてしまう社会になるのか 分水嶺に立っている という恐怖心に近い 不安な日々を送っております。子供たち さらにその次を継いでくれる子供たちが、自国だけでなく世界の人々と 穏やかに幸せに 生きやすい社会、世界の為に署名させて頂きます。」
(匿名希望)
「『日本人』であることが『人間』であることを意味するなら、《平和の碑》は決してその心を踏みにじるものではありません。もう一度公開し、より多くの人がその隣に座る機会を!」
(趙貞淑・在日本朝鮮人人権協会)
コメントを寄せてくださった皆さま、ありがとうございます。コメントは随時追加していく予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿